はじめまして!滋賀県草津市のトータルサービスイワキ 代表 岩城と申します。
主に、草津市・大津市・栗東市・守山市・湖南市・甲賀市等の湖南地域で戸建住宅にお住まいの水のトラブル(水道管漏水・排水詰まり)の解決や水まわり設備の取替工事(電気温水器・エコキュート・トイレ・水栓金具)を行っています。
今回は、水まわりのトラブル事例としてよく起こる水道管漏水トラブルの件について書いてみたいと思います。一般的に水漏れや漏水と言えば、「家の壁や床が濡れてきた」 外部なら「地面や土間コンクリートが湿っぽい」等をイメージされるのではないでしょうか?そのような目視で確認できる水道管の水漏れは、発見も早く漏水箇所がある程度限定できますので、ご近所の水道屋さんや建築された工務店・ハウスメーカーにご相談されても対応してもらえると思います。
しかし、ほとんどの水道管漏水は水道管の経年劣化による腐食・地震等の影響・凍結等が原因で地中で起こることが多く、水道料金検針員さんから「水道メーターが回っている」と指摘を受けた場合や「先月に比べ水道代が急に上がった」等で気付かれる場合が私の経験上多いように思います。
このような何処で水漏れしているかわからない場合、ご自身ができる漏水箇所の調査としては、次のような方法があります。
①給湯器の給水栓を閉めた状態で水道メーターのパイロットが回っているか確認する。
回っている場合は、給水管が漏れている可能性が高い。
止まっている場合は、給湯管が漏れている可能性が高い。
②トイレのタンク内から水の音がしていないか?・便器の水面が揺れていないか?確認
タンク内からチョロチョロと水の音がしている場合はタンク内の部品が故障して水を供給し続けている可能性が高い。
便器の水面が揺れている場合は、タンク内の部品が故障して水を供給し続けている可能性が高い。
③排水桝を開けて点検する。
桝内に水が流れている・桝の隙間に水が差している場合はその付近の可能性が高い。
④水栓金具や蛇口にドライバー等の先端を当て漏水音がしないか聞いてみる。
音がハッキリと聞こえる場合その付近の可能性が高い。
⑤排水桝付近の地面をスコップで20~30cm掘ってみる。
ジュクジュクと土が濡れていたらその付近の可能性が高い。
運が良ければ、ご自身で漏水箇所を見つけて近所の水道屋さんに修理して貰えますので出費も抑えられます。
問題になってくるのがご自身で漏水箇所の見当がつかない場合です。できるだけ早く業者に漏水調査を依頼して漏水箇所を限定、修理してもらう流れになるのですが、業者もメイン業務が各業者違います。ハウスメーカーの工事メインの水道業者・公共工事メインの水道業者・マンション工事がメインの水道業者・大手、水のトラブル対応の水道業者・地元の小さな水道工事店等があります。漏水箇所が判らない漏水修理となると、ほとんどの業者は熟練の職人さんが音聴棒という道具で音を聞き分け、怪しい箇所の地面を順番に掘って漏水箇所を探す為、時間も読めず事前にお客様に見積金額が出せない作業の1つです。広範囲に及ぶ掘削やコンクリート解体・復旧作業が必要な場合もあり漏水調査で数十万円以上費用が掛かることも珍しくありません。
費用の件で、お客様とのトラブルを避ける為、最初から漏水調査を断る業者もあります。
そんな中、滋賀県内にも漏水調査を専門で行っている業者が数社あります。
最新の漏水探知機を使用して漏水箇所を地面の掘削やコンクリートの解体をしないでピンポイントで探索しています。
公共施設やマンション等の漏水調査を専門にしている業者もありますし戸建て住宅やアパート等の漏水調査を専門に扱っている業者もあります。
戸建住宅の漏水調査に掛かる費用は、おおよそ5~6万円/漏水1箇所が相場だと思います。現場状況や現場までの距離により変わってくると思いますので各業者様にお問い合わせ下さい。ほとんどの業者は、成功報酬としているようですので、漏水箇所が見つからなかった場合の費用は、掛からないと思います。但し、漏水調査する場所に近寄れない等の現場の事情による探索不可の場合は費用は掛かってくる場合もあると思いますのでご注意ください。
当社は、滋賀県湖南地域の戸建住宅専門でトレーサーガス式漏水探索機を使用し漏水調査を行っております。
人体無害のトレーサーガスを配管内に充填し漏水箇所から漏れるトレーサーガスを検知して漏水箇所を限定します。
漏水修理・水道料金減免申請もワンストップで行っていますので、漏水でお困りの方はご相談ください。